2019/10/26        高校生向けの話

高校卒業後の進路(こんな進路もあるよ)

     

こんにちは

今日もブログ読んで頂いてありがとうございます。

赤穂市の個別指導塾Willbe光庵です。

 


 

先日、某呑み会の席で情報経営イノベーション専門職大学の偉い人とお話しさせて頂く機会がありました。専門職大学の是非はともかく、新しい学校を創る人達はエネルギーがあって話をしていて楽しいですね。

 

出来ていたことぐらいは知っていましたが、専門学校と大学と何が違うのかという明確なところは上手く説明出来ないでいましたが、専門職大学についてもう少し勉強しようと思った次第であります。

 

専門職大学?

 

なんだそれは?

 

お父さんお母さんが学生だった頃に考えていた、高校卒業後の進路は就職・専門学校・大学ぐらいなのかな?少なくとも僕が高校生だった頃は、留学に行く人なんて本当に小数だったし、高校生卒業後に起業?なんて考えたこともないし、大学校っていう言葉も知りませんでした。

 

 

自由って不自由だなぁ~

こういう道だけだと何も考えずに歩けば良いのにね。

 

もし僕がいろんな選択肢を知っていたら、迷って迷って何も行動せずに大学生になる努力を出来なかったかも知れません。行動しないから迷いというよく分らない悩みは解決しません。

 

迷っているだけの毎日だと時間だけが過ぎていく。。。

 

 

 

お父さんお母さんも

「ある日突然〇〇に行きたい」「は?何それ?」

ってなるかもしれません。

 

言葉は知っておいて良いかも知れませんね。

 

 

 

 

卒業後の進路

高校卒業後の進路は幅広いですね。

今回私が話を聞いてきたのは、「専門職大学」です。

海だ!

どっちに進んで良いか分らん!

 

 

進学     就職     起業
 ⇒大学       ⇒企業        ⇒フリーランス(個人事業主)
 ⇒専門職大学    ⇒NPO法人       ⇒株式会社
⇒大学校      ⇒(アルバイト)
⇒専門学校
 ⇒留学

 

 

専門職大学って何?

 

専門職大学って何という話をしようと思っていたのですが、

よく考えたらそんなことはプロの方々が説明してくれることに気がつきました。

僕は、赤穂の高校生達にいろんな進路があるよってことを伝えたいだけなので、

詳しくは違う方にお願いします笑。

 

専門職大学って何?(ベスト進学ネット)

専門職大学って何?(スタディサプリ)

 

という訳で上記のリンクをどうぞ!

 

兵庫県だと豊岡に設立構想があるみたいです。

 

 

国際観光芸術専門大学校(仮)

 

 

いまのところ僕の専門職大学に対するイメージは、

専門学校より学べることが多いということです。

情報経営イノベーション大学なら、

専門学校だとICTのみの勉強で終わるところですが、

英語や経営の勉強も学べるところが専門職大学の価値ですね。

 

もちろん、専門学校でも同じようなことは歌っていますが、

2年で出来ること、4年で出来ることは圧倒的に違いますね。

 

 

 

 

赤穂から国際観光芸術専門大学校へ行って?

ハーモニーホールで働く!

ありですか?

なしですか?

 

 

さぁ 今日も張り切っていきましょう!