2019/12/24        大学受験の話

高校1年生 志望学部を考えようよ!

     

こんにちは

赤穂の塾 個別指導塾Willbeの光庵です。

もう赤穂も年末の雰囲気ですね。

 

250号線あたりの車が凄い。ケーキ屋さんの駐車場に警備員がいる。みなと銀行・兵庫信用金庫の駐車場にも車がたくさん。世間は年末の様相を呈していますね。

 

 

今日はそろそろ高校1年生に学部・学科を考え始めて欲しいなという話です。中学生のみなさんも楽しめる内容なのでよければ最後までおつきあい下さい。

 

その前に。

 

 

キタぁー!

高校生の期末テスト

本人が喜んでたから、この喜びを伝えたいwww

 

 

高校1年生自己最高順位達成!

人生初めての上位15%以内!

 

 

彼はちょっと中学時代の自分を後悔してるんですよね。勉強始めるのが遅かったと。高校は入っても少し辛そうだった。部活と勉強の両立。なかなか勉強の時間が確保出来なくて、スケジュールを聞いていてもこれ以上勉強しろというのも酷だな~とか思いながら見てました。

 

ツライっていうのはもっと勉強したいのに時間の確保が難しいってコト。この忙しい時間をやりくりして1位とかになってる友達を意識しているんだって。

 

そんな彼がやりました!

 

中学で経験したことのない順位!人数が違いすぎるから比べられないけど上位15%以内は凄い!部活を頑張りながら指定校推薦も夢ではありませんね!

 

 

高校1年生 志望学部・学科を考え始めましょう!

 

なんとなく将来の方向性を考えれている子は良いよね。だけど、高校生は忙しいから目の前のことに必死になって将来のことを考える時間ってなかなかとれないと思う。

 

学校の図書室に行って「大学受験案内」みたいなのを読んでみて探すって言うのが王道かもしれないけど、なかなかそうはならないwww

 

 

だから、今回はこのサイトを赤穂の高校生に紹介します!

 

 

 

ナビスコラ:学問分野診断&相関図

 

https://navischola.app/

↑このURLをクリック/タップ為てみて下さい。

 

 

 

 

 

良いと思う理由➀

昨日Twitterで紹介してたのですが、なかなか面白い。僕らが大学受験をする頃より学部・学科の名前は増えてます。何個ぐらいあるのかな?数えれません。学会の数は2000を超えているようです笑(;゚ロ゚)

 

時代が進むにつれて新しい学問が増えるから、当然のように学部学科も増えてくる。

 

もうイメージ出来ませんwww

 

だから、イメージする突破口として使って欲しいわけです。

 

 

 

良いと思う理由②

大人になれば気がつくのだけど、専門分野って必要だけど必要ない。何故?、研究者であったとしても結局ほぼ全ての学問を使って考えることは必要だから。言いすぎかな。

 

専門分野が必要ないというか、3つ~4つの領域で専門分野を持たないと何かの専門分野を掘り下げれないってイメージかな。

 

たぶん、大学の学部選びってまずはどの分野を深く掘り下げていくの?っていうことなのだと思います。

 

 

いろいろな学問の考え方や思考形態。

 

そういうのって全部ではないけど繋がっているのよね。経営学と社会学、ぜんぜん違うように見えてモノのとらえ方は凄く似ている!とかね。経営学だから「経営」とは少し違います。

 

 

 

それって経験してみないと分らないことだから、ある程度教えて貰わないとね。

 

 

だから

診断してみて、こういう相関図を眺めているだけで良いと思うんだよね。

高校1年生の時からね。

 

 

 

大学受験を高3年生から考え始めるのはやはり遅い。

危機感を煽りたいわけではないのだけど。

リアリティないから後回しにするのも分るけど。

 

 

高校3年生になって考え始めるって遅すぎる。

目標決まらないのに勉強ってね。

出来るのは一部の子達だけだよ。

 

 

何の知識もないのに考えるって無理だよ。

それは、「ボーッ」としてるって言うんだよ?

それって教科書眺めてる勉強と同じだよ。

人間は知識があるから新しいことや次のことを考えることが出来るんだ。

 

 

コツコツ大学受験に対する知識をためていって下さい。

中学生も是非!親子で楽しんでみて下さい。

 

 

 

それでは、今日もはりきっていきましょう!!!!!!!

 


 

個別指導塾Willbeに興味を持たれた方はこちらから、LINE登録お願いします。

 

友だち追加

 

塾からメッセージが行くことはありません。

タイムラインにブログ更新情報がながれるぐらいです笑。

 

 

個別指導塾Willbeは、赤穂西中学校から全力疾走で2分のところにある学習塾です。

 

赤穂市出身の塾長が、

「どうせ大学行くなら環境が整った大学に行ってほしい。」

「赤穂にもっともっと大学受験と戦える環境を作りたい。」

と思って運営しています。

 

 

 

今年は学年1位経験者2名が在籍。

 

 

 

合い言葉は、「キミ史上最高の成績を目指せ」

入塾時に点数は気にしませんが、やる気は気にします。

勉強が遅れてるなって子は、週に10時間ぐらい塾に通う気持ちが必要。

まずは当たり前に勉強しようぜ!

 

 

真面目に勉強しているけど、なかなか点数伸びない人は130%Willbeに来るべきです。

 

 

得意な子はガンガン進みます。

中3夏休みで中学の範囲が終わる子もいます。

一番伸びやすいのは、3⇒4、4⇒5を目指す子です。

 

 

勉強が苦手なお子さまもやりきれれば伸びます。

 

 

課題テスト実力テストより定期テストの順位が低いお子さまへ

Willbeの生徒は、課題テスト・実力テストの順位の方が定期テストの順位より高いです。

 

 

そんな塾です。