2019/12/13        コラム

学年1位経験者でさえスマホには負ける

     

学年1位経験者でもスマホには負ける

 

Willbeに入塾して成績を伸ばし学年1位をもぎ取った子がいる。入塾前は8位前後をうろうろする所から入塾後1位を達成した子です。1位を取ってからは2位が続いていました。

 

そんな子が2学期の中間テストで10位に成績を落としてきた。

 

僕にはいつも通り勉強しているようにしか見えなかったし、指導をしていてそんなに分らないことがある訳でもなく不思議に思っていた。

 

 

テストが終わってからよくよく話を聞いてみたら原因はどうやらYouTubeだったそうです。

 

 

好きなYouTubeチャンネルを見つけてしまったみたい。

 

テスト前もYouTube見ながら勉強していたみたい。

 

 

本人が気がついているから僕は何も言わない。

 

 

期末テストでは挽回して5位に復活。

 

少し安心しました。

 

 

 

「修行僧」みたいな子は少ないよね

 

その子のことで何か言いたいわけでは無くて、そういうものですよ。

 

お母さん。

 

スマホと戦うのは無理ですよ。

 

便利だしね。

 

僕もYouTubeで勉強するときあるし。

 

 

制限や約束事は決めて買うべきだとは思う。だけれど、やっぱ約束事を巡る闘いはどうしても起こってしまう。その争いの時間って無駄だし、争うことでメンタルが崩れて余計勉強出来ない雰囲気になってしまう。

 

約束を破った時に鉄の意志で解約出来る、家中のネット環境をOFFに出来る覚悟があれば良いかも知れないけど、大人は大人でそれは難しい。家にWifiがとんでないなんでちょこっと無理。

 

たまたまお母さんが部屋に入って我が子がスマホをいじっている姿を見てしまって、問い詰めた。。。「なにやってんの?勉強は?」そしたら「英単語調べてたの!」ってお子さんに言われた瞬間からの闘いって想像したくない。

 

だから、「塾」という環境が必要だと思うのです。

 

個別指導塾は週に何時間通っても月謝は変わりません。「通い放題」というやつです。

 

 

 

大学生も社会人も「家」では勉強しないのです。いま人気のあるマンションって大人用の自習室があるマンションですよね。

 

そういうことなんです。

 

 

 

 

 

スマホが悪いわけではない。

 

スマホが悪いわけでは無くて、漫画でもDVDでも想い出のアルバムでもなんでも同じです。

高校生・中学生の時にね。勉強して疲れてテンション上げようと思って「スラムダンク」を読んでたらそのまま最後まで読んでしまった経験は誰にでもあると思うのです。

 

 

要は「誘惑するモノ」がある場所ではダメなんです。

 

みんな良い点数とりたいに決まってるんです。

 

ただちょっとだけ、

負けちゃうだけなんです。

 

 

 

 

 

 

新企画を「もにょもにょ」しています。

面談で何人かのお母さん達に伝えたけど、テスト前に新しい企画を準備中です。

 

学年1位・上位10%に入る子達にアンケート取っていくと定期テスト2週間前ぐらいからトータル60時間ぐらいは勉強しているんですよね。

 

誘惑のない環境で勉強出来るように。

全員が集中している「場のチカラ」を借りて集中が増すように。

 

ん~~。

 

出来るかな。

 

 

でもやるって言っちゃったらからやるしかない。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

 


 

個別指導塾Willbeに興味を持たれた方はこちらから、LINE登録お願いします。

 

友だち追加

 

塾からメッセージが行くことはありません。

タイムラインにブログ更新情報がながれるぐらいです笑。

 

 

個別指導塾Willbeは、赤穂西中学校の近くにある学習塾です。

 

赤穂市出身の塾長が、

「どうせ大学行くなら環境が整った大学に行ってほしい。」

「赤穂にもっともっと大学受験と戦える環境を作りたい。」

と思って運営しています。

 

 

 

今年は学年1位経験者2名が在籍。

 

 

 

合い言葉は、「キミ史上最高の成績を目指せ」

入塾時に点数は気にしませんが、やる気は気にします。

勉強が遅れてるなって子は、週に10時間ぐらい塾に通う気持ちが必要。

まずは当たり前に勉強しようぜ!

 

 

真面目に勉強しているけど、なかなか点数伸びない人は130%Willbeに来るべきです。

 

 

得意な子はガンガン進みます。

中3夏休みで中学の範囲が終わる子もいます。

一番伸びやすいのは、3⇒4、4⇒5を目指す子です。

 

成績表に1~2がある場合、伸びる確率は2人に1人です。

やりきれれば伸びます。

 

 

課題テスト実力テストより定期テストの順位が低いお子さまへ

Willbeの生徒は、課題テスト・実力テストの順位の方が定期テストの順位より高いです。

 

 

そんな塾です。