2019/12/25        中学生向けの話

冬期講習 3日目

     

こんにちは

 

赤穂の進学塾 個別指導塾Willbeの光庵です。当塾の合い言葉は、「目指すはキミ史上最高の成績!」です。

 

今日から本格的に冬期講習が始まりました。月曜日から始まっていますが、午前中の授業が始まるのが本日からですね。入試でも最高点をたたきだすために、中3は冬期講習期間中に50時間~70時間の演習を行っています。

 

 

 

なんでそんなに勉強するの?

 

それはね。

 

最低でも赤高で上位20%には入れる学力を身につけて欲しいと思っているからです。選択肢が多い世の中で何気なく真ん中ぐらいにいるのが1番人生を難しくすると思うから!!!!

 

 

「ジガク」の大切さとでも言うのだろうか。

高校ってジガク出来ないとついて行けない。

 

 

 

 

 

 

それはね。

 

学校の3者面談で「ギリギリです。」って言われた子達に後悔して欲しくないから。一生懸命ってこういうことだよね!と分って欲しいから。

 

「勉強しなさい」「頑張りなさい」って難しい。

 

勉強した基準って? 頑張った基準って?

 

僕の基準は、「1日7時間ー10時間勉強して当たり前」が基準です。

 

 

本当は僕自身が後悔したくないからかもしれないね。あと数点で不合格になった子達も見てきた。そこで、「笑える子」「泣ける子」って違いは何だろうね。そもそもの性格的な違いもあるだろうけど、心の奥底で一生懸命ではなかった場合は泣けないね。

 

これは、僕のエゴかもしれないね。

 

 

だけどね。

 

やるしかないよね。

ギリギリならね。

 

 

 

 

 

駐輪スペース

 

 

春・夏・冬の講習の最初は自転車の止め方講座www 夜来ている子達は自転車を止める場所が変わります。今日は、みんなキチンと止めれていました。塾は近隣の皆様のご理解で成り立っているので自転車の止め方は迷惑にならないようにしたいところです。

 

んが。

 

たまに、車道にまで自転車を止めていることがあります。まだまだです。迷惑な止め方をしていた際は是非お声がけ下さい。

 

 

 

 

冬期講習 3日目

 

今日から本格的に始まり1日 7時間の講習を受けている中3が多いです。やっていることはみんなバラバラ。先週から始めた入試までの作戦会議もようやく全員と終わりました。

 

 

これで、フルブースト演習モードです。

 

 

 

上位を目指している子達はすでに中3の範囲を終了し、総復習を終えて過去問オンパレード。基本的なことが身についていると判断したら、ガンガンいきます。今年は、全国高校入試問題正解までたどりつく生徒はあらわれるのか??

 

 

 

 

まだまだ基礎が定着していないと思う生徒は、ひたすら基礎問題の定着です。何が抜けているのか!分る分らないではなく、出来る出来ないで判断していきましょう!!

 

1月末には全員 兵庫県公立高校過去問5年分、公立高校想定問題をやりこめるように仕上げて貰います。

 

 

さぁ もうすぐ小学生がやってくる時間です。

 

本日も張り切って行きましょう!!!!!!