2020/01/01        関係ない話

新しい仲間が増えたよ。

     

 

あけましておめでとうございます。赤穂市の進学塾?個別指導塾Willbeの光庵です。2020年もよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、新しい仲間が増えたため、正月から今年度3回目の模様替え中です。新しい仲間、それは漫画www 今回の仲間は高校生用だね~。中・高生に読んで欲しいオススメ漫画シリーズって感じかなぁ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと拡大してみるよ??

 

 

 

 

中高生に読んで欲しいオススメ漫画

「あさきゆめみし」

 

新しい仲間の1人目は、「あさきゆめみし」。源氏物語の漫画だね。ほら、高校生になって古文が苦手になるって人結構いると思うんだよね。それはさ、「文法から勉強するからだ~~~~」みたいなこと言われるよね。確かに、高校生達を見ていてそう思う瞬間がある。

 

 

 

 

古文って何かいているか分らないよね~~。

 

特に源氏物語なんてさ、難しいのなんのってwww

 

でもさ。古文に出てくる物語の内容って本当にたいしたことない。小学生にだって読める内容だよ。それなのに、わからな~~~~~~いって言うのも変な話だよね。高校の授業でさ、予習してさ、現代語訳にしてみてもピンと来ないよね。へんな文章になっちゃうし笑。

 

 

だからさ。

 

 

最初はさ、その物語のイメージと内容から理解するって感じが出来れば良いよね。文学史もさ。ただ丸暗記するより知ってることの方が「スッ」っと頭に入ってくる!!と思わない??

 

 

 

文学史で出てくる物語達↑ 物語っていうと怒られるか笑。内容を知ってた方が分りやすいよね~。「徒然草」「枕草子」が「随筆?」で?、「今昔物語集」が「説話集」って言われてもね。

 

随筆と説話集のイメージ湧かないもんね~~。

 

 

 

坊っちゃんの時代シリーズ

 

本が好きな塾長ですが、実は近代文学はあまり読んだことがない。司馬遼太郎が書いてくれれば良かったのに、あまり出てこないんだよねwww 夏目漱石・石川啄木・森鴎外って誰??って感じなのだ。そりゃあ 知ってるけど、その辺の人達の人間関係とか生きた時代がよく分らないよね。

 

 

「坂の上の雲」を読めばさ時代の雰囲気は分るのかも知れないけど、、、。正岡子規とか、秋山真之とかからみる明治ってね、夏目漱石から見た時代とは少し違うと思うんだよね。思ってるだけwww

 

 

ボクには夏目漱石とか森鴎外がどんなこと考えてたかなんて分らない。

 

 

石川啄木が、給料前借りしまくってたって少しオモシロくない??

 

 

これ読めば少しは分るかな。

 

お正月に読む~~~。

 

 

 

はたらく細胞

学習漫画ってたくさんあるけどさ、なんか「学習漫画」って感じで物語としてはオモシロくはないよね笑。そういう意味では、「はたらく細胞」はオモシロい。「少年ジャンプ」とかにあってもおかしくない。

 

実際、シリーズのうちのどれかは「モーニング」だった気がする。生物の勉強に役立つね笑。
 

 

 

Willbe中3達へ

受験が終わったら、高校の内容に入るよね。

たぶん、そのときに言うよ。

 

 

高校の予習だ~~~~。

 

漫画読め~~~~~ってね。

 

笑。

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

2020年もはりきっていきましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

個別指導塾Willbeに興味を持たれた方はこちらから、LINE登録お願いします。

 

友だち追加

 

塾からメッセージが行くことはありません。

タイムラインにブログ更新情報がながれるぐらいです笑。

 

 

個別指導塾Willbeは、赤穂西中学校から全力疾走で2分のところにある学習塾です。

 

赤穂市出身の塾長が、

「どうせ大学行くなら環境が整った大学に行ってほしい。」

「赤穂にもっともっと大学受験と戦える環境を作りたい。」

と思って運営しています。

 

 

 

今年は学年1位経験者2名が在籍。

 

 

 

合い言葉は、「キミ史上最高の成績を目指せ」

入塾時に点数は気にしませんが、やる気は気にします。

勉強が遅れてるなって子は、週に10時間ぐらい塾に通う気持ちが必要。

まずは当たり前に勉強しようぜ!

 

 

真面目に勉強しているけど、なかなか点数伸びない人は130%Willbeに来るべきです。

 

 

得意な子はガンガン進みます。

中3夏休みで中学の範囲が終わる子もいます。

一番伸びやすいのは、3⇒4、4⇒5を目指す子です。

 

 

勉強が苦手なお子さまもやりきれれば伸びます。

 

 

課題テスト実力テストより定期テストの順位が低いお子さまへ

Willbeの生徒は、課題テスト・実力テストの順位の方が定期テストの順位より高いです。

 

 

そんな塾です。