2020/01/02        僕の教育観

大学へ行くべきか? 医療系。。。

     

 

こんにちは

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。赤穂市の学習塾 個別指導塾Willbeの光庵(こうあん)です。年末年始を利用してたくさんの人に会ってきました。

 

タイトルに書いてる割に、医療系を志す人たちが大学へ行くべきだという理由についてはあまり書いていません。。。

 

 

 

今日はオンラインサロングループのオフ会。

 

そこでさ。

新しい出会いがあった。

済生会系の病院で20年勤めた方。

 

 

何故か分からないけど、そこにいた笑。

 

 

チャンスだと思ったから最近ずっと考えていることを聞いてみた。

 

 

なんとなく医療系を志す人は、

大学を目指すべきだ!って空気があるけど、

実際に医療に携わる人たちはどう思ってるのか?

 

 

これは本当に気になっている。

 

看護師・薬剤師・臨床工学技師・臨床検査技師など医療を志している赤穂の中学生も多いはずだ。僕も塾の先生として、合格のための戦略だとか、そういうこと以外でも生徒達に話してあげたいと思っている。

 

だから、

 

知り合いをたどって日赤の薬剤師さん・臨床工学技師さん・看護師さん・栄養士さんに直接会って話を聞いたりしている。

 

Willbe生のお父さん・お母さんに医療関係者がいれば聞いてみたりしている。

 

 

今日、済生会系の病院に勤めていた臨床検査技師さんと話をしてて、「大学に行った方が良いと思う。」から「大学に行くべきだ。」に意見が変わった。

 

もちろん、

 

どんな人生を送りたいのか?

 

この一言によって話が大きく変わってくる。

 

 

 

ここまで言っておいて、ごめんなさい。

 

これは、Willbe生だけに話すことにする。

 

 

この話の続きが聞きたいときは個人的に聞いてみて笑。

 

 

 

Willbe生に伝えたいこと

 

 

中3のみんなにはたまに話をすることがある。

 

選ぶってしんどいよね。

 

高校受験って初めての経験だし。

 

でも、「選ぶ」を繰り返して大人になっていくんだよね。将来何がしたいって言われても困るよね。だって分からないし見たことないもんね。ネットで検索できるけどリアリティないよね。

 

 

もしね。

 

将来のことで何か迷ってることがあれば僕に相談をしてみて欲しい。

 

 

もちろん、

 

僕にも知らないことはある。

 

 

でも、僕はみんなが思ってるよりたくさん友達がいる。みんなが思い描く将来に近い生き方をしている友達が必ずいる。だから僕はオンラインサロンに入ってる。

 

とか

 

とか、

 

 

FaceBookには、、、500人ぐらい知り合いがいる。

 

 

 

 

赤穂の子達がリアルに未来を考えることが出来る環境

 

塾って成績を上げる場所だけど、↑みたいなことも必要かもしれないね。

 

いくつかアイデアがあるけど、形にはなってないからまた もにょもにょしよう。いろんなことが出来そうだね。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 


もう決めた? 中学準備講座

 

 

Lineからのお問い合わせは、

友だち追加

 

 

メールからのお問い合わせはこちら!