2020/02/28        無題

【重要】安倍首相の要請を受けての弊塾対応について

     

 

保護者の皆様へ

 

安倍首相が要請された小中高の休校について、個別指導塾Will beをお知らせします。

 

 

確かにコロナは風邪なのかもしれません。誰にとっても初めての経験で、何が正解なのかも分りません。まず専門家の意見として「ここ1~2週間の初動」というものが市中感染の拡大ピークを遅れさせる、という意見を信じてみたいと思います。

 

 

 


 

 

赤穂市において小中高の休校が長期に実施された場合、

 

 

➀通常授業は学校が再開されるまで、通常の形での授業は休講と致します。

 

 

②塾は午前中より開けております。

学校がお休みで仕事も休めず、子どもだけで長期にわたって在宅するというのは大変不安なことだと思います。ご希望の方は、お子さまをお預かりいたしますので別途LINEよりご相談下さいませ。

 

また、自宅学習ではなく塾内での学習をご希望される方は遠慮無く3-1-2の日程に記載する日程にて学習を行って下さい。

 

➂授業について

3-1-1.中学生・高校生

学校が休みになるとはいえ、受験生・中高生が長期に渡って学校にも通わず、その時に「学力が下がってしまった。」ということは避けなければなりません。

 

そこで、中高生については以下のスケジュールで、個別指導塾Will be公式アカウント「質問対応専用Line」「Zoom」(Skypeのような)テレビ電話システムを使用したオンライン自習室を開校したいと思います。通常授業についても同様に自宅でのオンライン授業にします。

 

タブレット、スマホ端末をお持ちではないご家庭の方は、10台程度は貸し出し可能ですので、LINEにてご相談下さい。Wifi環境でないと使用は出来ません。

 

 

3-1-2日程(月~金)

 

➀ 9:00~9:50

② 10:00~10:50

➂ 11:00~11:50

 

④ 17:50~19:00

⑤ 19:10~20:20

⑥ 20:30~21:40

 

 

 

 

 

3-2.小学生の授業について

小学生については、一切の授業・お稽古を休講にさせて頂きます。理由は、小学生にアプリの操作を短期間にマスターしていただくことは難しいと判断したためです。

 

ただ、Wifi環境とスマホ・PC・タブレットをお持ちで保護者がZoomログイン操作の補助対応出来る場合は、是非、ご参加下さい。教材の共有が難しく小学生は自習という形の対応となります。

 

 

 

 

4.オンライン自学授業について

お願い➀

2/27(木)の授業に参加していた生徒には一部練習を行いました。2/28(金)中・高の授業は、オンライン自習室の練習とさせて頂きます。

 

 

19:10~中学生、

21:40~高校生

 

 

金曜日が授業ではない生徒は、3/1(日) 14:00~に光庵が教室におりますので、来塾時間をご連絡のうえオンライン自習室の練習に来て下さい。

 

こちらに関する相談は、個別指導塾Willbe LINE公式アカウントよりお願いいたします。

 

 

お願い②

Lineを使用している生徒には、以下のQRコードから個別指導塾Will be「質問対応専用アカウント」に友達追加をお願いいたします。こちらのアカウントは、通常のLINEと違いグループLINEを使用しても名前、メールアドレス、LINEの友達追加など個人情報は特定できません。

 

 

お願い➂

Zoomアプリのダウンロード

AppleStore、GooglePlayより「Zoom」検索して頂きアプリのダウンロードをお願いいたします。Skypeなど他のテレビ電話システムを使用するとメールアドレスなど中学生同士が同意なしに入手することが可能です。そのため、Zoomというアプリを使用していきます。

 

 

 

5.その他

①家庭検温で平熱確認をお願いします。37.0度以上の場合は通塾禁止とします。

 

➁咳が酷いときは、通塾を見合わせてください。また、倦怠感、悪寒等の症状がある場合も同様です。

③塾の入退室の際は、手洗い+アルコール消毒をすること。ご家庭でも指導をお願いします。

 

 


 

 

学校がお休みになった場合、午前・午後の教室開放をいたしますが、それが良いことなのかは正直悩んでおります。たとえ学校がお休みでも、勉強の手を止める事はないようにご家庭での声掛けをお願いします。中高生に関しては、別途質問専用Lineアカウントから学習予定表とともに指示して参ります。そちらを確認して勉強は進めてください。

 

この時期ですので、申し訳ありませんが受験生さん優先で物事を動かしていこうと考えております。

 

 

 

 

 

 

他塾へ通われている皆様へ

 

私が懇意にさせて頂いている塾の社長のブログです。

是非、一読下さい。

 

正直に申し上げて私にはこのブログをかみ砕くことは出来ません。本人も賛否があるのは分ってのことだと思います。お読み下さい。

 

友だち追加

 

 

お困りのことがあれば、弊塾にご相談下さいませ。

自塾塾生とのかねあいもあり、無料で対応させて頂くことは出来ませんが、 オンライン自習室の利用、午前中塾の開放など出来ることがあればご協力させて頂きます。

 

 

 

 

 

 


 

東京や大阪近辺では日用品の買い占めが始まっているそうです。赤穂市では、どのような状況になっているかはまだ分りません。

 

 

2/27木曜日に中学生が「赤穂でもコロナ出たらしいよ」と噂をしておりました。噂は「情報」ではありません。政府・公的機関が発表する情報を守るということが大事です。SNSでの情報は、必ず「政府では~~」を信用するのではなく必ず元情報を確認していきましょう。

 

 

政府が正しくない判断をする場合もございます。コロナはただの風邪だという意見も、学校を休みにするよりも病院の機能を分けていく方が先だという意見もございます。

 

 

今回のことで、倒産する企業もたくさん出てくるでしょう。

 

 

いずれにしても、誰もが困惑し、誰もが大変です。

 

 

 

しかし、みんな本気です。

 

 

 

もちろん、みなさんの子どもが通っている学校や塾の先生達も本気です。

 

 

 

誰1人として不幸なことにならないように、全員で最善を尽くしていきましょう。

 

 

 

 

友だち追加