2020/03/12        現役高校生による「〇〇高校レポート」

太子高校 ~現役高校生レポート~

     

現役高校生による○○高校レポート

 

現役生による高校レポートをお送りしていきたいと思います。ネット上で得られる高校情報・評判はいろんなことが書かれてあり、誰が書いたのか情報の出所がわからないものも沢山あります。

 

「赤穂市出身ではないので~~」「私の時とはだいぶ雰囲気がちがうから~~」そんなお母さん達の声にお答えし、

 

情報鮮度を明記して情報の出所を明確にして踏み込んだ内容だったり、親からしたらどうでもいい内容などをお送りしたくて作ったコーナーです。

 

 

 

 

 

兵庫県立太子高校編


今日は、兵庫県立太子編をお送りします。

Hさんは中学3年生の1年間Willbeに通ってくれていました。太子高校歴2年の濃い内容でございます。

それではど~~ぞ~~~!

 

 

 

 

 

 

現役生による太子高校レポート

2020年3月 太子高校2年 Hさん

 

 

 

①交通手段

網干駅から徒歩10分

 

 

②校則

・靴は白が基調の運動靴(ハイカット✕)
・靴下と鞄は学校指定のものを使用する。
(荷物が多い場合は派手すぎ出ないものであれば使用可)
・携帯は持ってきても良いが校内での使用は禁止。見つかると回数指導が入る。

など…

 

 

③行事

球技大会(年2回)
文化祭
体育祭
ビブリオバトル
プレゼンデイ
総合学科発表会   など…

 

 

④大学受験へのサポート

1年生の時から継続してセミナーがあり、より勉強をしたい人が利用しています。そして太子高校は総合学科なので例えば英語だと難易度が高い英語科目から難易度が低めの英語科目があるので自分の実力に合う科目が選択できます。ただ1.2年生でこの科目を取っていないと3年生で取れないという選択科目もあるので注意が必要です。

 

 

⑤就職へのサポート

2年生の2学期後半あたりから就職セミナーというものが始まり、就職希望の人はみんな参加をしています。

 

 

⑥学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

大学進学希望の人数はそこまで多いイメージはありません。それに大学進学を目指すほとんどの人が私立大学を希望しています。しかし、大学進学を希望している人はどの人も一生懸命勉強しています。定期テスト前の休み時間は勉強している人をよく見かけます。

 

 

⑦文系と理系とクラス数と特進クラス

明確に文系,理系などのクラス分けはありませんし、毎年少しづつ違っています。

ただ、進路先の分野や選択科目のとり方で分けているようです。
私の学年は6クラスあるのですが、その中で1.2組は大学進学系の選択科目を取っている人が集まっています。

 

 

⑧国公立を目指すなら?

太子高校は国公立を目指す人はとても少ないです。なので友達が遊んでいても自分は勉強を優先できるという人でないと太子高校での国公立進学は厳しいと思います。

 

 

⑨この学校の良いところ

太子高校のいい所は沢山学校行事がある事です。もちろん楽しめる体育祭や文化祭もあるのですが、私が1番あって良かったと感じる行事はプレゼンデイです。プレゼンデイでは、1.2年生の全員が自分が調べたことについてグループの中で発表するという行事です。私はこの行事があったおかげで大勢の前で話すことが嫌では無くなりました。そして自分の考えを共有すること、他の人の考えを聞く事の面白さを知ることが出来ました。

プレゼンデイだけでなく自分がお気に入りの本の魅力を伝えるビブリオバトルや総合学科としての取り組みを生徒だけでなく校外の方にも伝える総合学科発表でもコミュニケーション能力を鍛えることができます。

 

 

⑩この学校の嫌なところ

太子高校の嫌なところは校則が厳しい事です。入学する前は校則が緩い高校だと思っていたので入学当初は戸惑いが隠せませんでした。ですがだんだん慣れてきて嫌だと思っていたのも今ではあまり感じません。

 

 

⑪太子高校を目指す後輩へのメッセージ

太子高校はほかの高校と違って総合学科です。なのでたくさんの選択科目があり、人それぞれの学校生活を送ることが出来ます。高校生ライフを楽しみたい人も勉強を頑張りたい人も心地よく過ごすことの出来る学校なので太子高校で自分らしい高校生活を送りましょう!

 

 


まとめ

これまでにお伝えしてきた高校を一覧にしてあります。

他の高校のレポートを見たいという方は、こちらからどうぞ!!

https://willbe-ako.com/2019/12/18/koukoureportmatome/