2020/07/15        大学受験の話

数Ⅱという壁

     



個人塾の塾長達があつまるオープンチャットで以下のような質問が保護者からなされていました。質問の本質とはずれますが、このことについて少し触れたいと思います。



理学部を考えているが、数学が苦手です。苦手であるが理学部進学は可能なのか?

爆裂個人塾長座談会




弊塾の高校部に関わって頂いている 東京 学習塾「生徒派」の草下塾長が返答しておりました。



実は、数Ⅰは数Ⅱよりも理系センスがいる科目です。

中学の頃、幾何が苦手だった子は苦戦する傾向にあります。



~中略~



努力により克服が可能な分野、

数ⅠA 二次関数
数ⅡB 図形と方程式
    三角関数
    数列




あたりを青チャートなどで頑張って練習して下さい。これらの分野を練習しているのにもかかわらず例えば青チャートの例題+練習問題を3週くらいやっても成果が上がらない場合は、(大学の)理系でやっていくのはかなり大変なので(理学部進学は)最高すべきかと思います。

高2の夏くらいまでにこれらの判断は可能だと思われます。

お子さんがやりたいことが実現できることを応援しています。

学習塾「生徒派」草下靖也
http://www.seitoha.net/






また、草下先生は

行きたい道を選ぶのが良い。

理系文系の向き不向きなど、

適切な指導者が指導する前提の

努力で克服可能です。


とも言います。










適切な指導


目の前の勉強に追われていてはなかなか克服出来ないモノです。問題集を繰返しやり解き方を覚えれば点数が伸びるという訳でもありません。



個別指導塾Willbeは最高の大学受験環境を目指しています。






そのために、


大学進学K 竹山塾長
https://shingaku-k.jp/


Kawaiラボ 河井塾長
https://kawai-lab.co.jp/


学習塾生徒派 草下先生
http://www.seitoha.net/


麻布学院 花山先生
http://azabu-blog.manabiya.tv/


総合型/学校推薦型選抜(旧AO)小論文対策専門塾Willbe
https://aotaisaku.com/




大学受験のプロと共同し彼らの直接指導を可能にしています。




彼らの合格実績は、生徒を入塾テストの点数により選抜し合格実績を積み重ねている訳ではありません。







前述のケース
青チャート、県版で苦しんでいる高校生達はいると思います。


青チャート/県版が6割理解出来れば戦えると思います。
そうでない場合はどうすれば良いのだろう。


青チャートを解説すれば良いという訳ではない。
青チャートの解き方を教えれば伸びるという訳ではない。








赤穂で大学受験をするなら個別指導塾Willbeです。




個別指導塾Willbe 大学受験コース


定員は多くありません。


大学受験を真剣に考えられている方は、早めにご連絡下さい。










国公立大学/難関私立行かせたいんですよね?

国公立大学/難関私立行きたいんだよね?

難関看護専門学校行きたいんだよね?








メールでのお問合せ

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。

確認画面


以下の内容で間違いがなければ、「送信する」ボタンを押してください。

必須

必須