2020/10/22        関係ない話

夢・目標をかなえる方法

     
高校受験 赤穂 塾







声に出して言う!!




これは高校生や中学生によく話している内容です。





夢や目標をかなえる方法は単純です。



やりたいこと、1人ではどうして良いか分らないことがあれば「とにかく口にする」ことが大事です。


日々口にしていれば「誰か」が助けてくれます。



確かに、助けてくれない場合もあります。



でも、言い続ければ出会います。






最近、


赤穂弁の勉強がしたくて困っていました。軽い気持ちでSNSに投稿したところ姉が助けてくれました。


赤穂弁についてまとめている本がすぐ見つかりました。







半年前、


学校休校期間の5月は、どうしても生活リズムを壊して欲しくなかったので学校と同じスケジュールで塾生に勉強して貰いました。


中学生が大学受験生のように勉強するのは難しいので、オンライン体育や音楽をやりたいと思いました。


私には出来ません。


すると、リラクゼーション掌のみなさんが助けてくれました。








先週、

高校生が「推薦を受けたい」と言ってくれました。


私は彼を全力で応援します。


しかし、私は小論文指導のプロではありません。だから、小論文指導は小論文のプロにお願いします。


小論文と作文は、まったく異なります。小論文はあくまで論文なのです。







中学生・高校生に伝え続ける




やりたいことを出来る人と出来ない人の差は1つです。


行動するかしないかです。


我々凡人には1人ではどうしようもないこともたくさんあります。


だからこそ、


困っていること、やりたいことは毎日のように声に出して下さい。








そうすれば、


必ず誰かが助けてくれます。







成績を上げる子の共通点



よく質問をしてくれます。


声に出すこと、文章で他人に困っていることを伝えることで、より何かが明確になります。


質問の途中で「やっぱり分りました。」というパターンもあります。


「何が分らないか分らない」でも良いのだと思います。





声に出して伝えること。




とても大事なことです。












本気で成績上げたい子はWillbeへ

難関進学コース(中学生)



・週3回 70分×6回をベースに5教科指導を行う。定期テスト450点、大学へ進学したいと思っている中学生、姫路西、姫路東、龍野を目指したい生徒のためのコース


・課題はオンライン提出、課題を出してやりっ放しにするのではなくひとつひとつ丁寧に添削を行って行きます。


・当然、難易度の高い問題へ普段から挑戦して貰います。


現在所属している生徒の全国模試 平均偏差値は65









総合進学コース(中学生)




・定期テスト 350点~400点を目指すコース

・教科数(週70分×2回)で月謝が決まります。

・合い言葉はテスト二週間前までにテスト範囲の勉強を終わらそう!

・小テストをクリアしないと次の単元には進みません。

・人によって進むペースが違うので1教科週70分×3回の子もしれば、週70分×5回通っている子もいます。








Willbeの方針

定期テスト2週間前までにテスト範囲の勉強は1回終わらそうよ!





テスト二週間まえからは全力でテスト勉強に取組む!!

そのために必要な時間は1人1人違うよね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: フローチャート_page-0001-1024x724.jpg







Willbeはどんな塾??



お父さん、お母さん


ご自身の学生時代を思い出して下さい。


よ~~~く思い出して下さい。


思い出しました??





徹夜して勉強したこと。


なんでこんなに勉強してるのにアイツに勝てないの?と思う日々。


宿題やってるだけで「満足」に成績上がりました?







結局は、自分でどれだけやったかなのです。


だから、きっちり自学できることが大事なのです。


自学出来ない子は確実に高校で落ちこぼれます。


だから、小学生のうちから自学なのです。


自分で勉強した量だけ力がつくのです。






Willbeには、


20位から一桁順位に入りたいから毎日来てるお子さまもいれば、5教科150点を250点にしたいから毎日勉強しに来ている子もいます。


学年1位の子、全国模試で偏差値65を超えてくる子


いろんな子がいます。






共通点は、、、塾に来たら黙々とタンタンと勉強を続けること。







もちろん!!


生徒が「自分の勉強」だけをしていても学力は上がりませんので、


自分1人では出来ないけれど、教材や講師の助けがあればギリギリ取り組める圧をかけていくところが腕の見せ所。





そんな塾です。