2021/02/09        中学生向けの話

「頑張るアナタ」を応援する塾

     

こんばんは  

 

個別指導塾WIllbeの中学生・高校生達は定期テスト2週間前に突入しました。

 

 

この時期、弊塾の合い言葉は「定期テスト2週間前~1週間前までに学校ワークを終わらそう」「1週終わってからがテスト勉強ですよ!!」でございます。    

 

 

  赤穂市の学習塾 個別指導塾WIllbeの光庵です。        

 

 

弊塾は「頑張る子をとことん応援できる環境」を目指しております。「頑張る子をとことん応援する」って当たり前ですよね笑。何をいまさら笑。

 

 

故に、弊塾は中学生テスト前「9 to 10」「えぐりぬき」なるイベントを開催しています。    

 

 

 

 

こちらのブログは、弊塾ブログの中でも人気ランニングTOP10に入るブログです。 

定期テスト、友達と勉強する子に賢い子はいない

 

授業中に↑↑な話も生徒にするのですが、生徒に質問されます。  

 

 

  「先生、、、では僕たちはどこで勉強するべきなのですか??」    

 

結論

「自分の集中力を最大限に発揮できる場所ならどこでもよい」      

 

 

家でも塾の自習室でも図書館でもどこでも良いのです。  自分の集中力を最大限に発揮できる場所を自分で判断出来ないようではまだまだジガクにはほど遠いのでございます。        

 

 

 

さて、自分の集中力を最大限発揮できる場所が家でもあっても良い。だがしかし、スマホとの闘いは壮絶です。スマホも味方にすれば心強いのです。        

 

 

そこで、はじめたのがこの取り組み。      

 

 

 

 

オンライン自習室

  オンライン自習室の様子です。

 

 

 

 

ただのオンライン自習室ではございません。➀

弊塾だけでオンライン自習室を運営しても盛り上がりません。  

 

そこで全国の学習塾の皆様に助けて頂きました。  

 

だから、自習室に参加しても「あれ?? 私だけ??」という状況はございません。常に、全国各地の中高生達が学習をしております。  

 

「あ~~しんどい」と思った瞬間にふと画面に映る「他に頑張っている同年代」の姿をみて勇気づけられて欲しいのです。勉強って孤独ですからね笑。

 

 

 

 

ただのオンライン自習室ではございません。➁

管理人が存在し、自習室の管理を行っております。  

 

ただの管理人ではございません。    

 

生徒達は、 自習室に入室する際に 「今日の目標宣言」 を行います。  

 

予定の学習が終われば、以下の内容を管理人と私に報告してくれます。

 

【目標の達成度】 70%
【今日の集中力】 5 (1~5, 数字が大きいほど集中できた)
【困ったこと】 5 (1~5, 数字が小さいほど困ったことがあった)
【目標】 理科の習熟度テストの勉強をする ワークを一通り確認する
【目標以外でできたこと】
【感想】 全部は終わらなかったけどかなり進めることができたし、間違えたところも確認できた。
【その他】

 

 

 

 

 ただ、漠然となんとなく勉強するのでは無く、「テストまでに何する?だから今日は何をする?」という発想は当然のように持って欲しいのです。それも練習であります。

 

 

 

 

ただのオンライン自習室ではございません。➂

  素晴らしいことにこの自習室は、月~日まで毎日18:00~22:00、の時間帯で開室しております。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、もっと勉強したいのだけど、、、1人だとなんとなくやりきれない。

 

そんな悩みを抱えている人はWillbeへお越し下さい。  

 

 

弊塾の全員が全員オンライン自習室に参加している訳ではございません。5人ぐらいは頻繁に使ってくれています。使っている子に聞いてみました。答えが↑↑です。

 

 

全員に紹介はしましたが、強制するつもりもありません笑。 この自習室に参加している子達は、スマホを味方につけて最大限集中出来ると判断したに過ぎません。自分の部屋でキチンと戦える人はそれで良いでしょう。事実、自分の部屋で勉強して上位10%に食い込んでいるWillbeッ子(19位→9位)もいます。

 

 

塾が近くて毎日のように塾で勉強出来る人はそれでも良いでしょう。事実、テスト2週間前から毎日のようにWillbeに来て勉強して、30位→12位まで順位を上げたWillbe生がいます。

 

 

事実。学校ワークの解答解説が配布されていないから、答えが合わない問題を毎日のようにSlackで質問していくる学年1位経験者がいます。2位→2位→2位→1位の時の喜び笑。

 

 

事実。自分1人で勉強出来ない、つまり、解答○写しのみ、ヒント見ながら解いた問題も出来たつもりになる、辞書も引かない、ワーク1回やって終わり、など勉強の所作が出来ていない子は家で勉強しても意味がないことも事実でしょう。その姿勢で勉強して「成績を上げたい」だなんておこがましいのです笑。

 

 

 

Willbeは、  

・24時間365日質問対応、

・毎日通塾出来る。

・テスト前は10時間勉強出来る「9 to 10」

・理科と社会覚えること覚えるまで帰れません「えぐりぬき」

・オンライン自習室 18:00~22:00 などなど    

 

 

 

勉強したいアナタのパフォーマンスを最大限発揮出来るような環境を整え続けます。  

 

 

 

平均80点とれていない中学生達に言いたい。

まずはやろう。

 

成績を伸ばすってことは「今までの自分の限界」を「ブチやぶる」ってことです。ぶち破り続ければ、それが、当たり前になるのです。

 

 

成績UPに必殺技はございません。

 

 

勉強しているのに成績が上がらないのは、「絶対に成績が上がらない勉強」をしているか「量が足りないか」です。

 

 

 

 

 


Willbeへのご相談はこちら

 

友だち追加

 

メールでのご相談はこちら

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。

確認画面


以下の内容で間違いがなければ、「送信する」ボタンを押してください。

必須

必須

 


 

 

Willbeはどんな塾??

 

お父さん、お母さん ご自身の学生時代を思い出して下さい。  

 

よ~~~く思い出して下さい。  

 

よ~~~く思い出して下さい。    

 

思い出しました??    

 

徹夜して勉強したこと。    

 

勉強はしようとは思うが、、、   なかなか手が進まなかった日々。    

 

宿題やってるだけで「満足」に成績上がりました?    

 

結局は、自分でどれだけやったかなのです。 

 

 だから、   きっちり自学できることが大事なのです。    

 

自学出来ない子は確実に高校で落ちこぼれます。    

 

だから、   小学生のうちから自学なのです。    

 

自分で勉強した量だけ力がつくのです。    

 

Willbeには、 20位から一桁順位に入りたいから毎日来てる中学生もいれば、5教科150点を250点にしたいから毎日勉強しに中学生もいます。    

 

学年1位の中学生・高校生、全国模試で偏差値65を超えてくる小学生、様々な小学生・中学生・高校生が学んでいます。      

 

共通点は、、、塾に来たら黙々とタンタンと勉強を続けること。    

 

もちろん!!   生徒が「自分の勉強」とやらをしていても学力は上がりません。  故に、「自分1人では出来ないけれど、教材や講師の助けがあればギリギリ取り組める」をかけていくところが腕の見せ所。    

 

そんな塾です。      

 

 

 

 

通塾回数目安

Willbeは教科ごとに月謝をいただいているため、通塾回数で月謝は変わりません。